グループホームひまわりの家

グループホームひまわりの家は、3ユニット27名の方が生活されています。認知症の高齢者の方が、少人数で家庭に近い環境の中で、食事の支度や洗濯など、スタッフと一緒に行い生活していく場所です。

グループホームひまわりの基本理念

  • とにやさしく(人に優しく)
  • ごころこめて(真心こめて)
  • をたいせつに(輪を大切に)
  • んじんとともに(隣人と共に)

入居者が豊かにその人らしい暮らしができるように支援する

特徴

経験豊富な介護スタッフ、ケアマネジャー、看護職員、歯科衛生士等の専門スタッフが日常生活の援助を行います。少人数での共同生活であり、家庭的な雰囲気の中で日々過ごして頂けるように心がけています。全室個室でプライベートにも配慮しています。車椅子の方でも入る事ができるお風呂(特殊浴槽)も整備しております。

支援体制

谷本内科医院の医師、看護師と連携し、入居者の方の健康管理を日々サポートしており、急変時や体調不良時は受診・往診の手配を行っています。また、希望があれば提携歯科医院の往診も手配いたします。
透析治療が必要な方も入居可能です。(応相談)
※協力医療機関である谷本内科医院への受診時の送迎・付き添いは無償で行っています。

日々の暮らし

可能な限り、入居者の方が自立した生活を送れるように、1人1人の状態に応じた介護を提供しています。また、谷本内科医院のリハビリ専門職と連携し、個別に目標を設定し、毎日の運動機会を作っています。入居者の方の認知症状や身体機能を見ながら、洗濯や食事の盛り付け、お掃除等の家事動作をして頂き、役割を持ち意欲を引き出せるような支援を心がけています。
他、誕生会、ひまわり喫茶、定期的な外出の機会(コロナ感染予防の為中止の場合あり)等のレクリエーションを提供しています。
地域の取り組みや行事にも参加させて頂き、地域に貢献できるように努めています。

ご入居までの流れ

  1. 相談、見学、申し込み
    ひまわりの雰囲気を感じて頂き、利用料金等のご説明をさせて頂きます。
    ご希望に応じて、入居の申し込み用紙にご記入頂きます。
  2. 心身状態の聞き取り(ケアチェック)
    本人様・ご家族様と面談し、状態の聞き取り等を行います。
  3. 介護サービス計画書の作成
    計画作成担当者が聞き取った情報を元に、介護サービス計画書を作成します。
  4. 入居日の調整
    本人様・ご家族様とお話しして入居日を調整します。
  5. 入居(契約など)
    入居日までに契約を行います。※入居日に契約する場合もあります。
    他、注意事項や各種手続き,介護サービス計画書の説明等を行います。

入居の条件

  1. 入所直近6ヶ月間高松市にお住まいの方
  2. 要支援2~要介護5の介護認定を受けられた方
  3. 病院の先生より、認知症の診断を受けられた方

※1、2、3全ての条件が必要です。

利用料金

住所
〒761-1701
香川県高松市香川町大野901-1 
→地図を見る
TEL
087-885-6661
FAX
087-885-6115

このページの先頭へ

谷本内科医院

診療時間(外来)

午前 ×
午後 × ×

午前:9時-13時 午後:14時-18時
休診日:木曜午後・日・祝

診療科

内科、循環器科、糖尿病内科、
人工透析内科、泌尿器科、
リハビリテーション科

アクセス・地図

〒761-1701
香川県高松市香川町大野997番地3

アクセスマップ